ウォーキング・フットボールのルール

本ルールは、ウォーキング・フットボールを楽しむための基本的なものです。

場所や参加する方々に応じて柔軟に対応してご使用下さい。


1.走らない  

  GKをはじめ、全てのプレーヤーは歩いてプレーします。《早歩きはOKです》

2.相手がボールを保持しているときは、ボールを取りにいかない。接触プレーは禁止です。

  相手の前を塞ぐだけ。(ぶつからない・押さない・蹴らない・スライディング禁止)

  3タッチゲームも試してください。

3.ボールの高さは1m~1.2mまで。

  ヘディング禁止。

  蹴られたボールが当たって高く上がった場合はそのままプレーしてください。(故意でない場合)

4.FKはすべて間接FKです。PK(直接)も含めて、ワンステップキック。

  リスタート時は、相手選手は3m離れる。

  CKも含めて、FKからの直接ゴールは認められません(相手に当たって入っても)。

5.タッチラインやコーナーからはキックインでスタートです。

  相手がゴールラインからボールを出した場合は、GKのロールイン(下手投げ)で再開。

6.ゴールエリアに入れるのはGKのみで、GKはエリア外へ出ることはできない。

  攻撃側が入ったらGKのロールインで再開。守備側が入ってらPK(故意でなく、ボールに関与してなければセーフ)

  人数等によってはGKの出入りは自由としても構いません。

7.GKはバックパスを手で受けることができる。

  サッカーと違います

8.人数

  GKとフィールドプレーヤーが4~7人ぐらい(フィールドの大きさや参加者によって対応してください)

  自由交代です。

9.ピッチサイズ

  縦【25~50m】×横【16~35m】(例えば35m×25m)ぐらいで、フットサルコートやバスケットコートを

  イメージしてください。

  ゴールエリアは、ゴールの中心から4~6m位の楕円もしくは長方形とする。

  PKスポットは、ゴールの真ん中から6m。

10.用具

  ボールは、フットサルボールもしくはサッカーボールを使用                

11.試合時間

  10分ハーフ。あくまでも目安です。7分~30分でも構いません。

  フィールドや参加者の状況で決めてください。

12.審判

  1~2名。

13.その他

  ウォーキング・フットボールは、みんなが楽しむ競技です。

  みんなで楽しく・笑顔を忘れず・思いやりをもって・

  ケガをしない、させない

  が大切なルールです。